アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

思い出のレシピ 2023Thanksgiving

今年のサンクスギビングは、初めてお料理に挑戦してみました!

来年の自分に向けてレシピのメモを残します📝

 

1.ターキー

いつも参考にさせていただいているPetit New Yorkさんのレシピをベースに、焼き方などの注意事項はなんだろなアメリカさんのブログを読みました。

ハーブバターはスーパーで簡単に見つかりましたが、生のローズマリーは直前だと売り切れが多かったように思います。

簡単!七面鳥の丸焼きレシピ 感謝祭のローストターキーの作り方 - Petite New York

ローストターキーの焼き方 オーブンの焼き時間計算式&注意事項紹介

 

f:id:nazekadcniimasu:20231127210823j:image来年は作らないかもしれないので、大きなお皿を買う気になれず。もともと持っていたお皿がギリギリ。


f:id:nazekadcniimasu:20231127210813j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231127210901j:imageこの温度計をたまたま持っていたからこそ、ターキーを焼く気になれた。


f:id:nazekadcniimasu:20231127210837j:image

全景を撮る前に開腹してしまった。
f:id:nazekadcniimasu:20231127210818j:image

ターキーは、トレジョで1番小さいものを買ったつもりでしたが、中級サイズ(14.6ポンド)だったみたいです。冷凍ではなく、冷蔵のものでした。

塩漬けのBriningは済んでいるものを買いました。初心者なので、生焼けの食中毒防止のため、スタッフィングは作りませんでした。

f:id:nazekadcniimasu:20231127211628j:image2.ピーカンパイ

こちらも、なんだろなアメリカさんのレシピを参考にさせていただきました。

ペカン(ピーカン)パイの作り方 時短・簡単・美味レシピ!

ピーカンナッツは焦げやすい気がします。黒焦げになりました😇

メープルシロップを代用しました。メープルシロップは高温では固まらないので、気持ち早めにオーブンから出して、冷まして固める必要がありました🥧

f:id:nazekadcniimasu:20231127212711j:image

3.クランベリーソース

これも、なんだろなアメリカさんのレシピを参考にさせていただきました。
2袋買うと1つ無料セールをしていたので、思わず大量作成・・・

クランベリーソースの作り方 ローストターキーのお供に

f:id:nazekadcniimasu:20231127212145j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231127212315j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231127212136j:image

4.マッシュポテト

これも、なんだろなアメリカさんのレシピを参考にさせていただきました。

アメリカ流マッシュポテトの作り方 止まらない美味しさびっくりレシピ

4人家族なら、お芋は1kgでよかったなぁと後から思いました。これは本当に美味しくて、子供達に人気でした✨
写真は2㎏分作成した後の様子。大きさ比較用にカードを置いています。

f:id:nazekadcniimasu:20231128031510j:image

5.リメイクレシピ

✳︎ターキーのリメイク

ターキーというのは案外万能選手で、リメイク案がいろいろとありました。

ターキーサンドイッチ、カレー、炒飯、サラダあたりが王道ですが、私は鶏塩ラーメンや鶏塩スープが好きでした!焼いたときの煮汁をスープに入れて、好みの味になるまで塩を投入するだけです。

✳︎マッシュポテトのリメイク

マッシュポテトはそのまま食べてもおいしいですが、クックパッドでお皿コロッケのレシピを発見しました。簡単で美味しかったです!

マッシュポテトのリメイク・皿コロッケ by korisyu~ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが389万品

 

6.家族の反応

生のターキーはインパクトがあったようで、とにかく盛り上がりました!
肝心の完成品は、子供達はあまり食べてくれませんでしたが・・・
とにかく存在感を消して、ハムっぽく薄切りしたり、小さく切ってカレーに混入したり、リメイクレシピで食べてもらっています。

ターキーはかなり簡単だということがわかったので、来年も挑戦したい!
どの料理も4人だと余るので、2家族くらいで楽しむと良いと思いました。