アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2023年4月)

春休み。そうだ、旅行にいかねば!の4月

昨年12月の冬休み。お友達ファミリーがみんな旅行に行ってしまったのに、我が家は何も準備していなくて途方に暮れました。

春休みは同じ失敗を繰り返すまい、と初の旅行(東海岸の日本人の定番、フロリダ!)に出かけた4月の思い出を振り返ります。

イースターのイベント

近所でイースターのイベントが各種開催されます。今年はBulters’Orchardという定番のファームと、近所で教会が無料で開催していたイベントに行きました。

イースターイベントは、とにかく卵を拾いまくる!というシンプルな企画がついているのですが、これがなぜか子供に大ウケです。

f:id:nazekadcniimasu:20231128204558j:image

 

★Smithonian National Museum of Natural History(蝶の無料開放)

自然史博物館では蝶の温室があり、日頃は有料ですが、毎週火曜だけ無料開放しています。無料開放チケットをとってみてきました!この頃は既に天気が温かくて気持ちよく、蝶の温室を見た後はお友達とDCでピクニックランチをしたのが懐かしいです。

 

★フロリダ旅行・ゲーターランド

息子と年齢の近いお友達が「ディズニーより好きだった」と語っていたワニ園、到着初日に行ってみました。スプラッシュパッド(じゃぶじゃぶ池的なもの)があり、子供達はそこで体力を9割使い切りました。目玉の、ワニへのエサやりは、息子はビビッてやらず、娘は爆睡・・・で、大人だけやりました。

f:id:nazekadcniimasu:20231128205553j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205612j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205540p:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205556j:imageカメラ目線の上手なワニ君たち。餌やりコーナーのワニさんです。

 

★フロリダ旅行・Kennedy Space Center

スペースシャトル実機「アトランティス」目当てに、ケネディ宇宙センターに行きました。これは博物館ではなく、もはや遊園地!という感じです。
残念ながら前日に娘が発熱し(ワニ園で水遊びしすぎたのか・・・)解熱を待ってからの出発となり、半日しか滞在できませんでした。最低限のものしか見られず、多くの展示をスルーしてしまったことが悔やまれます。


f:id:nazekadcniimasu:20231128205624j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205616j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205608j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205600j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205604j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205620j:image

 

★フロリダ旅行・World Disney world EPCOT

フロリダ定番のWDWですが、4園すべて回るととても大変だと聞いたので、とりあえず2園にしました。旅行中の娘の発熱により工程を組み替えたため、本来行くはずだったマジックキングダムの予約を失い、代わりにEPCOTに行くことになりました。

最初は落ち込みましたが、このEPCOTがすごく良かったんです!!!!!マジックキングダムへの未練を断ち切ることができました。

f:id:nazekadcniimasu:20231128205742j:image

これはイギリス館。世界各国のコーナーが素敵です。
f:id:nazekadcniimasu:20231128205650j:image

春のエプコットはお花がいっぱいでとてもキレイだった。
f:id:nazekadcniimasu:20231128205634j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205706j:image

日本館。
f:id:nazekadcniimasu:20231128205728j:image

ノルウェー館のレストランでは、プリンセスが5人来てくださった。サインブックを持って行ってよかった!
f:id:nazekadcniimasu:20231128205642p:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205655p:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205746p:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205733p:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205710p:image

レストラン以外にも、道端でもプリンセスに会えました。ミニーちゃんやデイジーちゃん、キャラグリが楽しかった。
f:id:nazekadcniimasu:20231128205720p:image

この時期に花火ショーがあったのは、マジックキングダムとエプコット。天気が悪かったので帰る人も多かったけれど、おかげで?いい場所から花火をゆっくり見ることができました!
f:id:nazekadcniimasu:20231128205637j:image

 

★フロリダ旅行・World Disney world EPCOT Animal Kingdom

2つ目のWDWは、アニマルキングダムにしました。ディズニーランド+動物園という感じです。一番人気のアトラクションは「アバター」ですが、我が家では子供たちがアバターの映画を知らなかったので、今回は見送りました。

アバターエリア、写真がきれいですね。

f:id:nazekadcniimasu:20231128205736j:image

息子はダイナソーエリアを気に入っていたみたいです。
f:id:nazekadcniimasu:20231128205732j:image

幼児が離れなくなる危険スポット、砂場。高いチケット代払ったのに、砂場ですか・・。

引き続きキャラグリ。
f:id:nazekadcniimasu:20231128205741p:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128205751p:image

 

★全米さくらまつり

もう桜のピークは過ぎた4月に、毎年DCでは全米さくらまつりが開催されています。

日本語や日本文化を伝承する活動をしている団体のブースに、ボランティアとしてお手伝いにいきました。道路をドーンと1本封鎖して、たくさんテントを出して飲食販売や文化啓発の展示が行われます。
f:id:nazekadcniimasu:20231128205801j:image