アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2023年5月)

嘘!?もう学期末なの?な5月

アメリカの幼稚園は夏休みが長く、我が園は6月上旬から夏休みに入るようでした。このシーズンは天気も良く、子供達もかなり仲良しになっており、別れを惜しむかのようにたくさん遊ぶ、よいシーズンでした。

★こどもの日

一応、さらっと日本の祝日についても子供に説明します。この頃から、店頭にアジサイが並ぶようになりました。日本人の感覚だと、子供の日アジサイが並ぶのはちょっと不思議です。

f:id:nazekadcniimasu:20231128223908j:image

 

★Old Ebitt Grill

日本のゴールデンウィークに、日本から職場の先輩が訪ねてきてくださいました。こんな遠いところでお会いできたことが本当に嬉しい!歴代の大統領たちが訪れたOld Ebitt Grillに行きました。カジュアルな雰囲気で、お子さんと来られている方もいました。

f:id:nazekadcniimasu:20231128223904j:image

メリーランド名物のクラブケーキがありました。
f:id:nazekadcniimasu:20231128223913j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128223917j:image

 

★International day

子供の幼稚園で、インターナショナルデーというイベントがありました。子供達も、ゆかりある国の衣装を着て登園します。私もボランティアとして、日本ブースで簡単な説明をしました。

youtubeを見ながら練習して、初めて自分で浴衣を着ました。着物も持参していますが、これは着ないまま終わりそう・・・。息子の浴衣は、もう少し派手で分かりやすい柄の方が、アメリカに合っていたかもしれません。

f:id:nazekadcniimasu:20231128223912p:image

 

★Mothers Day

日本の母の日と同じ時期に、アメリカでも母の日があります。このとき、子2人あわせて4園通園していたので、すべての園から大量に「母の日プレゼント」をいただきます。息子の日本人幼稚園のプレゼントにて、まるでピザしか作っていないようなカードをいただいてしまい、冷や汗。他の料理も作っているんですが、息子はピザが一番好きなようです。あと、鼻の穴が大きすぎる気がする。

f:id:nazekadcniimasu:20231128224013j:image

 

★大谷選手の応援に行く

大谷選手が近く(ボルチモア)に来られるということで、応援に行きました。手前でアップしている#17が大谷さん。大谷選手はアメリカ人選手と並んでもすごく大きかった。

会場には公園が併設されていて、時折子供たちを遊ばせて発散させながら、ゲームを最後まで見ることができました。アメリカは、どんなところにも子供の居場所があっていいですね。

f:id:nazekadcniimasu:20231128224001j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128224025j:image

★いちごがり

アメリカでもいちご狩りがあるので、行ってきました。日本のいちご狩りは、ハウスにて育った美しいいちごですが、アメリカのいちご狩りは屋外育ちのワイルドいちごです。
f:id:nazekadcniimasu:20231128224009j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128224021j:image

★Kennedy Center見学

アメリカでジャズのライブを聞いて思ったこと。それは「そうだ、私はクラシックが好きだったんだ」ということでした。いつかクラシックのコンサートに行きたいな、と密かな野望(未就学児ママにとっては結構な野望)を温めつつ、ケネディセンターにて、無料のツアーに参加しました。
f:id:nazekadcniimasu:20231128224033j:image

これは大統領専用席。公務多忙によりプライベートでは来られないが、年に1度は必ず表敬訪問を兼ねて鑑賞されるそう。
f:id:nazekadcniimasu:20231128224005j:image

 

Smithsonian Hirshhorn Museum and Sculpture Garden 

スミソニアンの現代美術館のハーシュホーンに行きました。草間彌生の特別展示があったので、日本人の方も多くいかれていたはず(現在は展示が終わってしまいました)。ゲリラガールズという、美術界における女性の立ち位置に物申すアーティストがおられて、私はそれが好きでした。いつも思いますが、現代アートは難しいですね。
f:id:nazekadcniimasu:20231128224029j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128224038j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128223956j:image

★メモリアルデー旅行

5月の下旬にメモリアルデーという連休があります。学期末だったので、今年度仲良くしていただいたお友達と、エアビーで宿を借りてお泊まりに行きました。夏休みに誕生日を迎える子が3人もいたので、誕生日デコをしましたが、男子たちはまったく関心を示さず。すぐさま風船で遊び、風船を割ってしまっていました。男子よ・・・
f:id:nazekadcniimasu:20231128224017j:image

行先はシェナンドー国立公園でしたが、びっくりするほど天気が悪くて脱力しました。

f:id:nazekadcniimasu:20231128224004p:image