アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2023年11月)

既にクリスマス気分な11月

ハロウィン時期のバタバタも過ぎ去り、この時期は落ち着いて迎えられるシーズンだと感じます。そんな11月の思い出を振り返ります。

★早々とクリスマスツリーを飾る

アメリカと言ってもアパート住まいなので、ささやかなものですが、ツリーが大好きすぎて早々と出しました。旅行先でオーナメントを集めているので、ツリーを見て旅の思い出を愛でるのが楽しいです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129083115j:image

★Pho75(ベトナム料理)

バージニアにある、フォーの有名店に行きました。Beef Phoが有名と聞きましたが、メニューはそれ以外も大量にありました。店員さんに看板メニューを尋ねると「NO.4!!!!」とだけ言われたので、とりあえずそれを頼んだら、目当てのBeef phoが出てきてよかったです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082823j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083052j:image

★夕焼けがきれい

この時期の夕焼けの空が本当に大好きです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083048j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129082902j:image

★Georgetown University

ジョージタウン大学は11月上旬に紅葉がきれいと聞いたので、散歩に行ってきました。紅葉もきれいですが、建物もきれいです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083111j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083001j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083040j:image

エクソシストに出てくる階段。エクソシストは怖くて見られないので、私にとっては単におしゃれな階段に見えます。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082848j:image

汚いんだけど、一周回ってきれいな雰囲気出してくるポトマック河
f:id:nazekadcniimasu:20231129083028j:image

★お料理を習う(手作りキムチ)

韓国人のお友達のお家で、一緒にキムチを造らせてもらいました。びっくりするほど美味しくできました!
f:id:nazekadcniimasu:20231129082927j:image

★Watkins Regional Park

山奥に突然、とてつもなく充実した無料公園がありました。小さなファームがあり動物がたくさんいます(なぜかエサやりはできない)。ネイチャーセンターが特に素晴らしく、昆虫や蛇、鳥などを観察できます。近所にこんな場所がほしかったですが、我が家からは少し遠い・・・。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083032j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083006j:image

サンクスギビングの前に、本物のターキーを見ました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082828j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083024j:image

★Rose Bakery(アメリカアジア系ベーカリー)

日本人の間ではよく聞く、ローズベーカリー。Asian American cafeと書いてあり、なんじゃそりゃ感。パンのメニューは、デニッシュ系とドーナツ系が多い。デニッシュ系のカレーパンを買ったのだけど、これがとても美味しい!!!!外側にかかったスパイスが本当に美味しい。スミソニアン動物園に行くときは毎回寄ろうと思いました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129082837j:image

★チョコかけリッツ

冬の季節限定のカロリー爆弾。今年も発見したときは嬉しくてたくさん買いましたが、無限に食べてしまって太るのでもう買わないことを誓います。

f:id:nazekadcniimasu:20231129082817j:image

サンクスギビング

別記事でレシピをまとめたとおり、今年はターキーの丸焼きを自作してみました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083020j:image

 

フィラデルフィア旅行・独立記念館

ずっと行きたかった、世界遺産の独立記念館。独立宣言と合衆国憲法が署名された場所です。当時最大の年だったフィリーは10年間暫定首都だったこともあるようです。渋滞に巻き込まれ、1時間しかいられなかったのでいつか再訪したいです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083119j:image

Assembly Room。ここで大陸会議が開かれました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083037j:image

反対側には法廷。全てレプリカだが、壁にかかったフィラフデルフィア州のマークだけは18世紀からのオリジナル。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082941j:image

独立宣言の読み上げの際、人を呼ぶために鳴らした「自由の鐘」。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083100j:image

フィラデルフィア旅行・Kosiar's Chiristmas Village

有名なクリスマスビレッジ。まだ11月ですが、12月に入ってからだと寒すぎるので、サンクスギビング連休のうちに行ってしまいました。

丁寧にみると2時間ほど要しますが、あまりの寒さに、1.5時間ほどたった時点で限界に達し、後半はささっと見ました。あまり既製品にたよらず、家族でオリジナル製品を作り続けて展示しているのがすごいです。とにかくきれいでした。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082841j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083104j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083016j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083056j:image

「昔の学校」子供たちが興味津々でした。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083107j:image

「海の中のクリスマス」娘が大好きだった展示。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082948j:image

フィラデルフィア旅行・Please touch Museum

ネットで下調べしたときに、知育要素の多い室内プレイグラウンド、というイメージで訪問したところ、外観がガッツリ博物館だったので驚きました。でも内容はやっぱり、知育要素の多い室内プレイグラウンドだと思いました。体を動かすエリアは少ないですが、工作やブロック、おままごとで創造性を刺激するものが多いと感じます。ごっこ遊びの中に入り込める年齢(幼稚園ぐらい?)向きだと思います。

 

水の循環を学べる水遊びコーナー
f:id:nazekadcniimasu:20231129083044j:image

スーパーマーケットごっこができるコーナー
f:id:nazekadcniimasu:20231129082832j:image

お医者さんごっこ。赤ちゃんをMRIに入れています。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083123j:image

不思議の国のアリスのお話の世界に入り込めるコーナー。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082954j:image

女王様のクロケット場。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082913j:image

チシャ猫がこちらを見ている。

f:id:nazekadcniimasu:20231129082946j:image

トランプになって、女王様にばれないように、白薔薇を赤薔薇に塗り替える。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083013j:image

★Zoolight

スミソニアン動物園のライトアップも、本格的に寒くなる前に行ってきました。昨年は無料だった気がするけど、ひとり$6になっていました!動物はいなくて、メイン道路に大量のライトアップが配置されている感じです。たまにライトアップが動くものもあります。
f:id:nazekadcniimasu:20231129082939j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129082958j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083025j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083009j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083021j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083017j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129082951j:image

★Ballet West ”The Nutclacker”

以前よりケネディセンターに行ってみたいと思っており、ウエストバレエ団のナッツクラッカーを見てきました。この日は大人だけで行きましたが、ファミリーで鑑賞している方もちらほら…。いつか子供たちと見に行きたいけれど、45分×2(前半後半)を騒がずにみれるかしら。

バレリーナのポーズ、流れるオーケストラ、どこに着目しても美しいものばかりで、飽きる暇がありませんでした。
f:id:nazekadcniimasu:20231129083029j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129083004j:image