アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2023年9月後半、10月)

やっとアメリカに帰ってこれた!

諸事情あって滞在が伸びてしまった一時帰国。新学期にも突入してしまい、はやくアメリカに帰りたくて仕方がありませんでした。

そんな9月後半~10月の思い出です。

★新学期!(写真なし)

昨年度はきょうだい別園で送迎が大変でしたが、娘を息子の園に転園させて、念願のきょうだい同園になりました!!!異年齢合同クラスの幼稚園なので、一緒のクラスにしてもらいましたが、娘は兄に一緒に遊んでもらえず、クラスの中できょうだい喧嘩をしていたようです。ほどなくして、娘も自分で別の友達を作ったようでした。強いです。

 

★National Japanese American Memorial

アメリカの移民の歴史に関する本を読んで、排日移民法と強制収容について学びました。その後ずっと、全米日系米国人記念碑を訪れてみたいと考えていたので、ようやく行くことができました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129074209j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129074145j:image

★合衆国最高裁判所

アメリカの公民権運動の歴史などを知ると、最高裁の判決も、アッと驚くような判例があるような気がします。そんな最高裁の観光ツアーに参加しました。過去の重要判例などの説明ではなく、三権分立最高裁の役割に関する説明がメインでした。
f:id:nazekadcniimasu:20231129074714j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129074132j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129074055j:image

裁判長だったこともあるタフト元大統領。

f:id:nazekadcniimasu:20231129074123j:image

 

★アーリントン墓地・硫黄島記念碑

アーリントン墓地は広大で、墓地内を周遊するバスのような乗り物で移動します。広すぎ&暑すぎで回り切れないので、硫黄島記念碑だけ見に行きました。教科書で見たことがある像ですが、想像の10倍くらい大きかったです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129074113j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129074727j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129074050j:image

★Phillips Collection

個人所蔵の美術品展であるフィリップスコレクションを見に行きました。個人がこれだけ世界中の作品を集めたことが凄すぎると感じました。

 

ルノワール「舟遊びの朝食」

f:id:nazekadcniimasu:20231129074204j:image

モネ「ヴェトゥイユへの道」
f:id:nazekadcniimasu:20231129074157j:image

ピカソ青い部屋
f:id:nazekadcniimasu:20231129074128j:image

★Agora(地中海料理

やっぱりDCは世界格好料理がおいしいです。特にデザートの、チーズとピスタチオとはちみつのかかったものがびっくりするほどおいしかったです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129074718j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129074141j:image

Martin Luther King Jr. Memorial

お散歩が気持ちいいシーズンのうちに、と考えて、MLK記念碑を見に行きました。この巨大な像のほか、周辺にはMLKの演説名言集が彫られています。
f:id:nazekadcniimasu:20231129074103j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129074148j:image

★Franklin Delano Roosevelt Memorial

ニューディール政策は、当時のアメリカの政策スタンスからすると画期的だったと思うのですが、それを推し進めたFDRって凄すぎません?と思い、FDR記念碑を訪れました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129074219j:image

大統領夫人のエレノアさん。
f:id:nazekadcniimasu:20231129074213j:image

実は歩けず、車いすだったFDR。
f:id:nazekadcniimasu:20231129074118j:image

世界恐慌で不況に苦しむ民の姿もありました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129074136j:image

★Japanese Pagoda

タイダルベイズンに突然現れる、横浜市長・平沼良三からの贈り物のパゴダ。DCの桜は東京市長からですが、国は何かを送っていないのだろうか?

f:id:nazekadcniimasu:20231129074107j:image

★Thomas Jefferson Memorial

いつも見ているけど案外遠くて行きづらい、ジェファソン記念堂。お散歩として、徒歩で訪れました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129074152j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129074059j:image

★Fall Festival

年に何回も訪れるBulter's Orchardですが、毎年秋は幼稚園の遠足でFall Festivalに訪れます。ここでハロウィン用のかぼちゃを調達するのです。今年度も子供たちに新しい友達ができていることを知り、ほっと安心しました。

この時期のアップルサイダー(生絞りのリンゴジュース)は、アメリカ美味しいものランキング(私調べ)でかなり上位にランクインしています。

f:id:nazekadcniimasu:20231129075843p:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080427j:image

★カナダ旅行・車で国境越え

車で片道7.5時間かけてカナダのナイアガラの滝を見に行きました。島国の民としては、車による国境越えにワクワクします。子供達には1人1台iPadを与えたところ、文句も言わずに楽しんでいました。f:id:nazekadcniimasu:20231129080023j:image

★カナダ旅行・ナイアガラの滝(カナダ側)

ナイアガラの滝は、天気が全てだと思います。1日目のカナダ側は、残念ながら天気があまりよろしくありませんでした。寒さ的にも、10月がギリギリ。夜の花火が終わるコロンブス・デーの連休に行きました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129080019j:image

★カナダ旅行・Table Rock House Restaurant

カナダ側の滝すぐそこのレストランに入ってランチをしました。混んでいたけど、運よく予約なし・待ち時間なしで入れました。「雪国」という和食レストランが人気ですが、人気すぎて待ち時間が長かったので、断念してこちらに行きました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129080652j:image

ナイアガラ周辺になぜか大量にいるグース。糞も多いです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080659j:image

ホテルからは、繁華街が見えました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080706j:image

ホテルはSheraton Fallesview Hotelの高層階にしました。アメリカ側・カナダ側両方見えた!花火を部屋から見るか、現地で見るかが選択の分かれ道ですが…もう10月で寒かったので部屋から見ることにしました。暖かい季節に行って外から見ることにすれば、少し費用を抑えられたかもしれません。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080721j:imagef:id:nazekadcniimasu:20231129080716j:image

朝日もきれいでした。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080728j:image

★カナダ旅行・ナイアガラの滝(アメリカ側)

アメリカ側を回る日は、お天気がよくて本当に嬉しかった。大きく虹が出ていたのが、子供達の心に残った模様。帰宅してから、滝の絵を描いていました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080942j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080946j:image

娘作、ナイアガラの滝(クレヨン)。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080902j:image

息子作、ナイアガラの滝(絵具)
f:id:nazekadcniimasu:20231129080954j:image

★公立高校でボランティアを始める

公立高校の日本語授業クラスで、アシスタントのボランティアを始めました。「日本語を教えること」も勉強のしがいがある分野だと感じます。
f:id:nazekadcniimasu:20231129081009j:image

★ハロウィンパーティ続々

10月中旬頃から、ハロウィンイベントが続きます。夜遅いし、この時期は気温が急に下がるので、子供の体調管理にピリピリ。これは住んでいるアパートのハロウィンイベントでした。
f:id:nazekadcniimasu:20231129081002j:image

★Filomena(イタリアン)

ハロウィンだけではなく、クリスマスやイースターのデコレーションが人気のイタリアンへ。子供でも食べられる味でした。大きなソーセージが入ったショートパスタ、すごくおいしかった!1皿あたりの量は多めです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129080833j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080858j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080934j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080852j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080809j:image

★National Harborハロウィンイベント

ナショナルハーバーの商店街で、Trick or Treatや映画の上映など、ハロウィンイベントをしていました。私たちの目当ては観覧車の乗車無料!仮装していけば無料で乗車できるというものです。アメリカの観覧車は高速で何週も回るので、かなり酔います。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080930j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080843j:image

★紅葉の見ごろ

紅葉の見ごろとハロウィンイベントが、結構重なっています。我が家はハロウィンを優先してしまい、紅葉の名所はピークを逃しました。これは近所の公園。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080950j:image

★SALT LINE(シーフード料理)

牡蠣が人気のシーフードレストランに行きました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080815j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080915j:image

★Virtue Feed &Grain(おそらくアメリカ料理)

アレクサンドリアにお散歩にいったときに、ふらっとカフェに入りました。子供が食べられる料理もあってありがたかったです。写真がないけれど、チーズサンドイッチがかなりおいしかったです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080920j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129081005j:image

アレクサンドリア市役所。大きい!
f:id:nazekadcniimasu:20231129080958j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080938j:image

★Mia’s Itarian Kitchen(イタリア料理)

週末のアレクサンドリアお散歩時に行列ができていたイタリアン。別の機会で平日に訪れたので、入ってみました。1人サイズの小さなピザが美味しかった!いつもお料理のサイズが大きすぎて気持ちがグッタりするので、適量が出てくるレストランは大好きです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129080927j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080917j:image

アレクサンドリアのハロウィン通り

アレクサンドリアはハロウィンのデコレーションが有名で、特にPrince通りが有名と聞いて、行ってきました。みなさんセンスがすばらしくて、本当にかわいい(怖いのもある)。家族で楽しませていただきました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080952j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129080923j:image

★パンプキンカーヴィング

子供達と一緒に、自宅でかぼちゃを掘りました。Farmでもらってきたハロウィン用のかぼちゃはやっぱり彫りやすく、ものの数分で完成します。変化球を狙って買った日本風の緑かぼちゃは、彫りにくくて大変でした。
f:id:nazekadcniimasu:20231129080909j:image