アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

【子供の質問に答える】モササウルスはなぜ絶滅したのか?(5歳)

★質問「モササウルスはなぜ絶滅したのか?」(長男5歳)

<質問要旨>
  • 隕石衝突後、地球が慣例化し植物が枯れ、エサがなくなり恐竜が絶滅した。しかし魚はこの時絶滅せず、現代にも生き残っているのだから、モササウルスには餌があったのではないか
  • モササウルスは白亜紀の水中の覇者だったのに、なぜ絶滅してしまったのか?(魚が生き残っているんだから、魚を捕食するモササウルスは生きられたに違いないという予想)
  • もしかしてモササウルスは絶滅しておらず、生き残ったのか?クジラの先祖だったりする??

★回答(ネットで検索)

<仮説1 酸性雨
  • 1つめの説は「隕石衝突により酸性雨が降り、モササウルスを含めた浅い海の生き物は、死んでしまった」というものです。

diamond.jp

  • 隕石落下地点(メキシコのユカタン半島)には硫黄が多く含まれ、衝突の衝撃で硫酸ガスが発生し、雨に取り込まれて酸性雨になり、浅い海の水質を変えてしまったということでした。
<仮説2 寒冷化による生態系変化>
  • 2つ目の説は、モササウルスも陸上の恐竜と同様に「隕石の衝突により、海の中でも植物プランクトンが絶滅した」というものです。一説には、海の中でも7割近くの生き物が絶滅したといいますから、現代に生き残る魚たちも、サバイバルの勝者と言えるのかもしれません。

www.kaseki7.com

 

<補足:クジラの祖先はバシロサウルス
  • なお、モササウルス(爬虫類)はクジラの祖先ではありません。クジラの祖先は隕石衝突後に、新生代の海の覇者になったバシロサウルス(哺乳類)とのことでした。

www.kaseki7.com