アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2024年4月)

桜の季節が終わり、ちょっとまったりする4月

桜シーズンでもなく、まだ学年末の雰囲気でもなく、穏やかにマイペースに過ごせる時期がやってきました。母子ともに落ち着いて自分の時間が取れる、よいシーズンです。

<目次>

 

(1) お友達のバースデーパーティ

今月も2回、お友達のお誕生会がありました。ずっと気になっていたSky zoneのお誕生会があって、どんな場所か知れて良かったです。娘も上手にバースデーカードが書けるようになってきました。

f:id:nazekadcniimasu:20240504005119j:image

f:id:nazekadcniimasu:20240504172156j:image

 

(2) 日本人幼稚園の進級式

他のお友達が写っているので写真がありませんが、4月なので日本人幼稚園では新旧式がありました。息子が年長、娘が年中です。二人とも既に幼稚園には慣れており、親としてはとても楽な1年になりそうです。

 

(3) Lego Discovery center

雨の日の週末にLego Discovery centerに行きました。レゴランドとは異なります。

ワシントンDC店と言いながらも、場所はヴァージニアのショッピングモールの一角にあります。雨の日の遊び場にしようと思い、年パスを買いました。

www.legodiscoverycenter.com

f:id:nazekadcniimasu:20240504005315j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504005309j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504005303j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504005306j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504005312j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504005414j:image

(4) Solar eclipse day

アメリカ社会から乗り遅れていて、直前まで存在に気づいていませんでしたが、昼間に皆既日食がありました。これを逃すと次回は2044年ということで、すごい盛り上がりでした。子供も学校で眼鏡をかりて、先生に解説いただいたようです。

f:id:nazekadcniimasu:20240504005515j:image

(5) 牛タンを捌く

友人が美味しいワインを楽しむ会を企画してくれたので、おつまみとして牛タンを捌いてみました。アメリカではあまり牛タンを食べないようで、比較的割安で入手できます。皮をはがすのが結構根気強い作業が必要だったのと、舌にほくろがあったりして牛の個性を感じてしまい、いただくのが申し訳ない気持ちになりました。

(グロい?ので画像縮小)

f:id:nazekadcniimasu:20240504005617j:image

 

(6) メリーランド州の州都アナポリス

メリーランド州の州都アナポリスに行きました。とてもコンパクトな港町で、お天気も良かったので楽しく散策できました。

f:id:nazekadcniimasu:20240504011807j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504011803j:image

f:id:nazekadcniimasu:20240504011944j:image

 

(7) 幼稚園現地校の卒業写真 

息子の学校はキンダーが最終学年なので、卒業写真の撮影がありました。お友達が載っているので写真は載せていませんが、いい笑顔で写っている姿を見ることができました。アメリカに来たばかりの頃は学校生活でとても苦労したことを思い返すと、胸が熱くなります。

 

(8) 現地校の母の日イベント

現地校にて、日頃の学校での学習の様子をママに披露する趣旨のイベントがありました。モンテッソーリ教具を使う学習スタイルは、私の子供のころに受けた日本の教育とは全く異なり、とても興味深いです。

私の子供のころと比較するととてもよく勉強していて、それでいて子供たち本人には「勉強している」という自覚はなく、遊ぶように学んでいるので、すごいなぁと思います。

f:id:nazekadcniimasu:20240504013217j:image

英語が話せなかったときに、息子の最初のお友達となってくれたクラスペットのマックスくん(モルモット)。
f:id:nazekadcniimasu:20240504013213j:image

お手紙をもらいました。息子は直筆、娘は先生の書いてくれた点線をなぞっています。

f:id:nazekadcniimasu:20240513155751j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240513155755j:image

(9) crazy hat day

アメリカと言えば!のイベントのcrazy hat day。昨年はなかったのに、今年は子供たちの学校でも開催されました。張り切って、レゴを盛れるキャップを買っていきましたが、他の子供たちはそこまで力を入れておらず、普通に自宅にある帽子の中でハイテンションなものを持参した感じでした(何人か、普通に忘れていた子もいたようです)。

この帽子は友人にウケたようで、息子はご機嫌でした。

娘にも用意しましたが、体調不良で欠席になってしまい、残念でした。

f:id:nazekadcniimasu:20240504172537j:image

(10) Martin’s Tavern

アメリカの大統領御用達、JFKがジャクリーンにプロポーズした場所としても有名なMartin's Tavernにブランチに行ってきました。

www.martinstavern.com

予約せずふらっと訪れましたが、ランチの波が来る前に入れたのでスムーズに行けました。店内はまだイースター&桜の装飾がしてあって可愛かったです。

私たちが座った席は、大統領のエピソードのある席ではありませんでした。エピソードつきの席に座るには、予約をした方がよさそうです。

f:id:nazekadcniimasu:20240504172747j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504172744j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504172738j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504172741j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504172735j:image

(11) Lancaster 

天気の良い週末に、ペンシルバニア州のランカスター地方に訪れ、アーミッシュという宗教集団の生活について学びました。

nazekadcniimasu.hatenablog.com

f:id:nazekadcniimasu:20240504172842j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504172839j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504172836j:image
f:id:nazekadcniimasu:20240504172833j:image