アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

10 Fair Fighting(公平な喧嘩)

言い争いはあってはならないのか?

続いて、親子間の言い争いについても抗議がありました。

もちろん、不快感を示したり、意見に反対したり、過去に傷ついたことや落胆したことの誤解をとくために、言い争うこともあってよいものの…ただし、議論が過熱したいために注意すべきことがいくつかあるようです。

1.公平な言い争いのためのルール

  1. 時間を決めて行う
    30分以下で、15~20分が望ましい。時間を超過したら、続きは翌日行う。
  2. 暴言の上限回数を決める
    屈辱的、脅し、皮肉などの暴言の上限回数を設定し、超えたら喧嘩はやめる。
  3. 1回に1つのテーマについて議論する
  4. なるべく早めに議論する(何年も前のことを話し合っても仕方ない)
  5. 別の論点を混ぜない
  6. 他人の感情を否定・非難しない
  7. 相手の話を傾聴する。
  8. 片方だけでなく、双方にとって良い解決策を見出す。
  9. 夜や、ベッドに入る前に喧嘩を始めない。
    夜は休息のための時間であり、静かなプライベートな時間である。
  10. 問題を放置せず、対話し続けること。
    自分を家族に開示することは、すばらしい経験である

★感想

  • こんなディベートみたいな言い争い、できないよ〜😂と率直に思いましたが、できるところから参考にしてゆきたいものです。