アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2023年2月)

やっぱり、することがない2月

1月は寒すぎて何もすることがなく、黙々と日常生活&博物館通いをしていました。
2月も似たようなものです。でも1年を通じてシーズンイベントの多いアメリカですから、1月2月は「いつかやろうと思っていること」を消化するチャンスだと考えています。

 

★National Building Museum

スミソニアン系列ではなく、無料でもない、国立建築博物館。子供向けのブロックエリアがあり、子供達は黙々とブロックを作っていました。子供エリアはあまり広くないので、そんなに長時間は時間が持ちません。

f:id:nazekadcniimasu:20231128045943j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128050004j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128045954j:image

★Luray Caverns

DMVエリア(ワシントンDC近郊)で、1日所要の小旅行スポットとしてよく聞くリュレー洞窟にいってきました。ベビーカーOKと聞き、果敢にもベビーカーを押しながら洞穴に入ったところ、たしかに道路は舗装されていますが、たまに勾配のきつい上り坂がありました。

f:id:nazekadcniimasu:20231128045939j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128045946j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128045950j:image

 

★バレンタイン準備

アメリカでは、恋人ではなくお友達にバレンタインカードを渡すようで、クラス全員分のカードを作成しました。パウパトロールのカードに、ハートの折り紙を貼って、差出人の名前を書いて・・・。1年目なので丁寧にやりましたが、ネイティブの方に「折り紙ついてるやん!すご!!!!」とびっくりされたので、来年はもう少し手抜きで行きたいと思います。あと、息子のお友達が、素敵な手作りお菓子をくれました。

f:id:nazekadcniimasu:20231128050442j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128050430j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128050434j:image

バレンタイン関係ありませんが、リンツイースターチョコが大好きで、このぐらいの時期にはもう発売されていました。
f:id:nazekadcniimasu:20231128050438j:image

★オカメチェリーが咲く

寒い寒いと言い続けている1月・2月でしたが、下旬に突然、濃いピンクのオカメチェリーという花が咲きます。やっと春の訪れを感じ、わくわくしたのを覚えています。

Congressional cemetreyが見どころなので、来年は行きたい❣️
f:id:nazekadcniimasu:20231128050008j:image

 

★Blues Alley

Georgetownの老舗ライブハウスBlues Alleyに、ジャズのライブを聞きに行きました。アメリカと言えばジャズ、日本でジャズを聞いたことのない私も、友人に誘っていただき初挑戦しました。全くの非日常、1人では絶対に行けない雰囲気の場所・・・!
なぜかいつも雑念やtodoリストで頭の中が忙しいので、頭を真っ白にして音楽に集中すると、すごくすっきりします。
これに味をしめて、子を夫に預けて女子会に行くようになってゆきます。。。

f:id:nazekadcniimasu:20231128050001j:image