アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2023年6月)

さあ夏休み!な6月

一応6月上旬で最上級生は卒業になりますが、その後また翌週から「サマースクール」と名を変えて同じ学校に同じメンバーで登園します。このサマースクールに参加する生徒がじわじわと減ってゆき、7月はサマースクールもなく、完全な夏休みに入ります。

(7月以降は、別の学校や行政などが開催しているサマースクールに通います)

そんな、夏休みなのか、通常登校なのかよくわからない不思議な6月の思い出です。

★卒園式

息子の幼稚園、娘の保育園でも卒業式がありました。息子はこの時、溶連菌にかかっていて欠席・・・。娘の保育園では、卒業式でお兄さんお姉さんを見送り、卒業式後のピクニックでケーキが出ました。現地校を1年間通い終えた子供たちに拍手です。
f:id:nazekadcniimasu:20231128230800j:image

 

★小児歯科でカルチャーショックを受ける

重い腰を上げて、子供達を小児歯科に連れて行き、歯科検診をしました。ゲームセンターのような楽しい小児歯科で、びっくりしました。娘の視線の先には、天井に埋め込まれたyoutubeがありまして・・・。動画を見ている間に口の中をいじられ、気づけば検診終了です。

検診後には、ご褒美のUFOキャッチャーがありました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129014802p:image

★CHINA CHILCANO(ペルー・アジア系創作料理)

先輩の帰国送別会で、ペルー×中華×日本の創作料理を食べました。こちらのレストランは日本人好みの料理も多く、何を食べてもおいしかったです。特に写真のSuspiro Linemaというデザートが美味しかったです。パッションフルーツ味のコンデンスミルクカスタードで、ペルーのiconic dessertだそうです。
f:id:nazekadcniimasu:20231128230836j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230827j:image

Smithsonian Jazz Masterworks Orchestra

スミソニアンアメリカ歴史博物館では、文化の一環としてジャズオーケストラを運営しているようです。自然史博物館内の小さなホールのライブがありました。この日のプログラムは、アメリカの有名なジャズシンガーであるデューク・エリントンの特集でした。

f:id:nazekadcniimasu:20231128230822j:image

 

夏休みに入ったら、子供達のお世話があるので自分の時間がなくなる!ということに気が付き、慌ててDC観光をはじめました。ポートレートギャラリーは著名人の肖像画がたくさん展示されていますが、特に大統領の肖像画展示のコーナーが人気です。

f:id:nazekadcniimasu:20231128230853j:image

ダグラス・マッカーサー様ですね。
f:id:nazekadcniimasu:20231128230811j:image

初代大統領、ジョージ・ワシントン様ですね。
f:id:nazekadcniimasu:20231128230857j:image

 

★ニューヨーク旅行・Intrepid Museum

マンハッタン島の端にあるイントレピッド海上航空宇宙博物館に行きました。お目当ては、スペースシャトル実験機の「エンタープライズ」でしたが、第二次世界大戦の神風特攻隊の展示がすごく良かった。

なにせこのイントレピッドは太平洋戦争で使用された戦艦イントレピッドの船体がそのまま博物館になっており、神風特攻隊に狙撃されたこともあるんです。

その狙撃シーンを再現したショー、当時の船員の肉声など、様々な展示がありました。

 

こちらは看板の上の展望席?だけの写真です。本体はすごく大きい・・・
f:id:nazekadcniimasu:20231128230819j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230841j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230807j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230901j:image

 

★ニューヨーク旅行・American Museum of Natural History

行ってみたかった自然史博物館に行けました。NYに住んでいたら年パスを買っていたと断言できるクオリティでした。映画のナイトミュージアムを見てから行きたかったけど、子供達が「怖い」と言って映画を見てくれませんでした。

プラネタリウムがあって、それを楽しみにしていたのだけど…。あまりの疲れに、上映中に寝てしまったのが悔やまれます。予定の詰めすぎはよくないですね。

f:id:nazekadcniimasu:20231128230756j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230913j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230909j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230849j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230845j:image

★ニューヨーク旅行・Benjamin Steak House

子供連れでも入れるステーキハウス、として教えていただいたのがこちらでした。安倍晋三さんの写真が玄関に貼ってありました。
f:id:nazekadcniimasu:20231128230905j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230832j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231128230826j:image

★ニューヨーク旅行・レゴランド

ブラックフライデーに買った入場券の指定期日が切れそうだったので、慌ててやってきました。プールが開いていましたが、定期的に頭上から降ってくるスプラッシュがかなり激しい!子供たちがこれまた「怖い」と言い出して、早々に退散になりました。他のアトラクションも楽しかったです。f:id:nazekadcniimasu:20231128230829j:image

★ニューヨーク(ニュージャージー)旅行・ミツワ

帰り道にミツワに寄りました。明らかに私の住むエリアよりもお米が安いので、お米をまとめ買い・・・。あと、密かに楽しみにしているのがミツワのパン屋さん。チョコチップメロンパンはなかなか出会えません。

f:id:nazekadcniimasu:20231128231149j:image

★Taberna del Alabardero(スペイン料理

なんて読むんでしょうね?(いつも適当に「タベルナ」と呼んでいますが正しいのかな?)スペイン大使館の方も利用されるという、美味しいスペイン料理やさん。ランチコースの冒頭、メロンのガスパチョが美味しかったです。
f:id:nazekadcniimasu:20231128231011j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231138j:image

第二次世界大戦記念碑

もう既に結構暑いのですが、さらに本格的に暑くなる前に、DCのお散歩を進めます。美しい第二次世界大戦記念碑の解説を読むと、やはり第二次世界大戦アメリカにとって「成果」であり、当然ではありますが、敗戦国日本とはその受け止めが大きく異なることが印象に残ります。
f:id:nazekadcniimasu:20231128231019j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231039j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231043j:image

リンカーン記念堂

アメリカ史を学ぶと、なるほど合衆国最大の危機とは南北戦争であったことがよくわかります。アメリカはヒーローが尊敬される国ですが、国の最大の危機を救ったのが、調整型リーダーであったリンカーンだということが、とても興味深いです。

f:id:nazekadcniimasu:20231128231035j:image

★Oyamel(メキシコ料理)

オバマ元大統領が好きなメキシカンに行きました。メキシコ料理で「辛くないよ!」とおすすめされた商品は、日本人にとっては普通に辛いということを学びました。
アメリカに来て学んだことのひとつが、メキシカンはヘルシーで美味しいということです。
f:id:nazekadcniimasu:20231128231103j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231007j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231107j:image

 

国宝級作品が続々と聞きつつも、美術館になんとなく敷居の高さを感じており行けていなかったナショナルギャラリー。初心者向けのツアーに参加してみました。


f:id:nazekadcniimasu:20231128231051j:image

モネの「散歩、日傘をさす女」
f:id:nazekadcniimasu:20231128231142j:image

モネの「睡蓮」
f:id:nazekadcniimasu:20231128231047j:imagef:id:nazekadcniimasu:20231128231003j:image

レオナルド・ダ・ヴィンチの「ジネブラ・デ・ヴィンチの肖像」。ヨーロッパ外唯一のダヴィンチ作品。f:id:nazekadcniimasu:20231128231127j:image

★Anderson House

アメリカの外交官Larz Andersonさんの邸宅の見学に行きました。アメリカに資本が蓄積していた「金ぴか時代」の豪華絢爛な建築を見ることができました。日本駐在経験があるようで、ところどころ日本のモチーフも見られます。
f:id:nazekadcniimasu:20231128231031j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231134j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231130j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231111j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231115j:image

★Un je ne sais Quoi(フランス系ベーカリー)

DCで人気のフランス系パン屋さん(なんて読むんだろう)。デニッシュ系のパンが美味しいです。ケーキもあります。

f:id:nazekadcniimasu:20231128231015j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231145j:image

★July 4thのフライングイベント

6月下旬のうちから、近くのカントリークラブなど、毎日のように花火が上がっていました。これはアパートの屋上から見た花火です。
f:id:nazekadcniimasu:20231128231123j:image

★USDA(アメリカの農水省)のファーマーズマーケット

いつもかわいらしい広告が出ているのが気になっており、参加してみました。テントで簡単な料理教室も行われていました。USDAのロゴの入ったグッズや、マンゴーを無料でいただけて嬉しかったです。果物とスムージーを買って帰りました。
f:id:nazekadcniimasu:20231128231119j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128231028j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230959j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231128230955j:image