アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2023年7月)

暑さ極まる7月

夏休みも中盤、7月はサマースクールも少し減らして、子供達の自宅保育を頑張ったように思います。6月に続き、アメリカの歴史を学ぶことを楽しみました。

★Mount Vernon Independence Fireworks

独立記念日の花火に子連れでいけるかどうか確証を持てなかったので、チケット予約制のイベントにエントリーしていました。マウントバーノンアメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンの広大な邸宅で、クリスマスや独立記念日などのイベントを開催しています。あいにく天気が悪く・・・。でもチケットが100ドルを超えていたので、根性で参加。DCのナショナルモールともまた違う、アットホームな独立記念日を味わいました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129015512j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015516j:image

花火の前のショーに出ているジョージワシントン役の俳優さん。

f:id:nazekadcniimasu:20231129015530j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015526j:image

★サマースクールの成果物が続々

サマースクールはどこも工作が多く、様々な作品を持ち帰ってきます。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015612j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015603j:image

★ナショナルモールのJuly 4thイベント

今年は初めて、ナショナルモールの花火に行ってみました。リンカーン記念堂側から鑑賞しました。場所取りの間もずっと音楽がかかっていて、アメリカグッズが配布されます。ピクニックのように、お菓子など持ち込んでのんびり過ごすと、待ち時間も楽しいのかもしれない。人が多すぎて、電波があまり通じなくなる。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015618j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015629j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231129015620j:image

★Smithonian National Museum of Natural History

暑すぎて、ワンオペの時に子供を連れていく場所に困ります。自然史博物館では、テーマを絞って訪問し、じっくり見る作戦で挑みました。この日は、息子には恐竜、娘には宝石です。児童館のような使い方…ありがたいことです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129020006j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015907j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015957j:image

★Smithonian Catsle

スミソニアンのビジターセンター的な役割のスミソニアンキャッスルが、改修のため数年単位で休館になっていることに気が付きました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129015815j:image

 

★Smithonian National Museum of American History

またまたワンオペ時の行先に困り、テーマを絞ってスミソニアンを訪問しました。この日は娘向けに、アメリカ歴史博物館のファーストレディ特集。好みのドレスを楽しそうに選んでいました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015834j:image

ヒラリー・クリントンさんのドレス。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015820j:image

ラニア・トランプさんのドレス。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015903j:image

ジル・バイデンさんのドレス。

f:id:nazekadcniimasu:20231129015911j:image

★フォード劇場

リンカーンの暗殺された、フォード劇場を見に行きました。ツアーに申込んで入館するスタイルで、中ではリンカーンの業績に関する展示のほか、実際のフォード劇場に入って職員さんの説明を聞くことができます。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015851j:image

暗殺に使われた銃弾のサイズ。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015928j:image

暗殺に使用された小型銃。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015747j:image

運び込まれた部屋で、撃たれたリンカーンが使用した枕。
f:id:nazekadcniimasu:20231129020001j:image

実際に撃たれた時の席。犯人のブースさんは俳優だったので、劇場の裏手に単身でフラっと侵入した。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015847j:image

リンカーンにまつわる書籍を積み上げて作ったタワー。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015859j:image

★Fort Mchenry

米英戦争の重要拠点、フォート・マクヘンリーに行きました。星条旗アメリカ国歌が産まれた場所です。この要塞での戦いのあと、はためく星条旗を見たフランシス・スコット・キーという弁護士が、その姿を詩にあらわしたものが国歌(The Star-Spangled Banner)になったそうです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015802j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015842j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015838j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015830j:image

★The St.Redis アフタヌーンティー

セントレジスで、ファーストレディをモチーフにしたアフタヌーンティがあったので、行ってきました。素敵な空間で癒されましたが、思ったより金額が高くて、帰り道に反省しました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015944j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015932j:image

★Doubs Meadow Park

アメリカでは、夏にCreekという浅瀬で水遊びをすると聞き、検索していってきました。本当はこの近くのGreenbrier State Parkというところが有名なので、そちらを目指していましたが、残念ながらお休みだったので、急遽近くの別の場所に行きました。

夫がザリガニを捕獲していました・・・!後から知りましたが、Creekに大腸菌がいることがあり、行政が大腸菌濃度を測っているため、ちゃんと調べてから行った方がいいようです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015924j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015920j:image

★Smithonian National Zoo

ワンオペの時でも行ける場所、第3弾として動物園に行きました。この日も、室内展示である爬虫類・小動物が中心でしたが、ゾウ舎にも長く滞在しました。

スミソニアン動物園には、実は公園があります。ミツバチになって遊ぶ公園なのですが、子供達がここを見つけてしまい、灼熱の中外遊びになってしまい、死ぬかと思いました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015811j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015953j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015949j:image

バンクシー

DCにもバンクシー展が来たので、行ってきました。子供には難しかったように思いますが。。。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015825j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015936j:image

★National Harbor

ナショナルハーバーは、日本でいうお台場のようなイメージの場所で、子連れに過ごしやすい場所です。バンクシー展がここであったので立ち寄りましたが、暑すぎてすぐに帰宅しました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015756j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015752j:image

 

★Shenandoah National Park

DCから一番近い国立公園であるシェナンドーに行ってきました。秋の紅葉が人気なので、その前座として、青葉の時を子供たちに見てもらいたかったのです。

幼児でも歩きやすいトレイルとしてStony Manという場所が人気です。我が家もそこを通りました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129015940j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129015807j:image