アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

日本の思い出(2023年8月、9月)

初めての一時帰国

渡米1年を過ぎ、初めての一時帰国でした。とにかく暑くてつらかった、東京の実家で過ごした思い出です。

 

★ワンオペフライト、エコノミー席で14時間

よく驚かれますが、幼児2人を連れてワンオペで帰国しました。両方の空港に、手伝ってくれる大人が誰か来てくれれば大丈夫です。ワシントン・ダレス国際空港では、介助者が登場直前まで付き添いできました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129021815j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021744j:image

★地味に日本で食べたかったものたち

私はとにかく白桃と食パンが食べたかったです。卵かけごはんのファンも多いと思いますが、私は食パンがとても楽しみでした。あと、なぜかフードコートに行きたかった。写真はペッパーランチです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129021748j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021819j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023153j:image

 

日本科学未来館「月に暮らす展」

日本科学未来館の特別展示は、あまりにもつまらなくてびっくりしてしまった。インスタ映えする数か所だけ長蛇の列(しかも学びの要素があまりない)、その他は文字の羅列の展示が多く「子供たちに科学の楽しさが伝わりますように」という愛情が全く伝わってこなかった。

f:id:nazekadcniimasu:20231129021807j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021717j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021724j:image

国立科学博物館

国立科学博物館は低年齢でも楽しめるありがたい博物館でした。日本では小学生の宿題に自由研究があるからか、小学生以上を対象にした博物館が多いように思います。つまり、字が読めることが前提になっている展示が多く、未就学児向けの展示が少ないように思います。この点、国立科学博物館はダイナミックな展示が多くてわかりやすいし、・・もはや、上野の近くに住みたいです。
f:id:nazekadcniimasu:20231129021721j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021728j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021823j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021713j:image

標本にあわせて動画が表示されて、狩りのシーンなどがみられるのはすごく良いと思う。
f:id:nazekadcniimasu:20231129021803j:image

資生堂パーラー

銀座で時間が余ったので、1人で資生堂パーラーでオムライスを食べました。日本のオムライスは本当にずっと食べたかったので、神々しく感じました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129021756j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021740j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021736j:image

★フルーツティアラ(新宿高野の食べ放題)

新宿高野のフルーツ食べ放題付きアフタヌーンティーが、気づけば子連れ天国になっていました。私も子連れで行けて楽しかったです。若い頃に好きだったものを、自分の子供に伝えるのは楽しい。
f:id:nazekadcniimasu:20231129021752j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021800j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021709j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129021732j:image

スカイツリーポケモンスカベンジャー、ポケモンショップ)

気づけば一時滞在の間に、祖父母が撮りためたポケモンのアニメをたくさん見て、子供達はポケモン大好きになりました。スカイツリーポケモンスカベンジャー企画も楽しかったです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129023132j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023141j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023137j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231129023210p:image

f:id:nazekadcniimasu:20231129023304j:image

 

ポケモンカフェ

日本橋ポケモンカフェに、苦労して予約を取りました。半分以上は外国のお客さんだったように思います。ピカチュウが出てきて、ダンスを披露してくれます。
f:id:nazekadcniimasu:20231129023259j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023310j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023314j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023254j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023250j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023307j:image

 

★日本の夏祭り

日本でもコロナが収束し、夏祭りが再開されていました。子供達もヨーヨー釣りなどに挑戦していました。本帰国したときに、日本の子供が知っている基本的なことをしらないと、浮いてしまうのでは?と不安があるので、一時帰国中に日本らしい経験ができるのがありがたいです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129023303p:image

銀座和光アネックス・ティーサロン

和光では桃のパフェが絶品と聞いたのに、プリンの誘惑に負けてこちらを頼みました。

桃(白桃)もアメリカにありませんが、プリンもなかなかないんです。究極の選択でした。

f:id:nazekadcniimasu:20231129023428j:image

★アソボーノ

お友達ファミリーと、後楽園のアソボーノで遊びました。大好きなおもちゃが無限にある空間で、一時帰国が終わって半年たった現在でも、子供達はアソボーノに行きたがっています。写真は、息子が大好きなアニアと、娘が大好きなシルバニアです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129023431j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023424j:image

★別邸KURO

「記念日を祝う宿」ということで、息子の誕生日祝いに宿泊しました。なんとお部屋に砂場と滑り台がついており、温泉に入りながら子供たちを見守れる仕様でした。
(死角があるので、転んだりする年齢の子は見ていないと無理かも)

ずっと温泉に入りたいと思っていたので、本当に嬉しかった。水面にうつる月明りも本当にきれいだった。夜は野生のクワガタが出現した。
f:id:nazekadcniimasu:20231129023420j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023408j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023401j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023357j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023416j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023412j:image

★水の科学館

無料なのにすごく充実した施設だと思う。水遊び場のほか、上水道のしくみがわかる展示コーナーや映像シアター、水源地の保全に関する展示まであった。たっぷり遊んで、帰りは有明ガーデンまで歩きました。
f:id:nazekadcniimasu:20231129023405j:imagef:id:nazekadcniimasu:20231129023445p:image

★筑波宇宙センター

JAXAの宇宙センターの見学に行きました。やや高年齢向けで、ツアーの参加目安が小学校5年生以上だった。日本のJAXAの展示は「日本が」やったことが中心。説明の中心はH2ロケットと国際宇宙ステーション、日本の宇宙食などなど。衛星データの利活用など、宇宙技術と日常の関連なども説明されているのがすばらしい。しかし幼児にはさすがに難しかった。f:id:nazekadcniimasu:20231129023524j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023536j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023540j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023528j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023532j:imagef:id:nazekadcniimasu:20231129023531p:image

★横浜(ホテルニューグランド、帆船氷川丸

日本で最初のプリンアラモードを食べたくて、横浜のホテルニューグランドに行きました。帰りに帆船氷川丸を見学して、横浜の街を(ポケモンを探しながら)歩いて帰りました。

f:id:nazekadcniimasu:20231129023658j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023650j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023627j:image

★浅草(浅草寺、フルーツパーラーゴトー)

浅草といえば、私にとってはフルーツパーラーゴトーです。9月の主役はイチジクでした。イチジクおいしい。大好きなパフェとフルーツサンドを食べて、心が癒された。コロナの時は閑古鳥だった浅草寺にも観光客が戻っていて嬉しい。
f:id:nazekadcniimasu:20231129023645j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023630j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023638j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231129023655j:image

スカイツリー展望台

2回目のスカイツリー。今回は私の実家に滞在したが、孫(私の子供たち)のうるささに両親が3日で疲弊してしまい、以降しばらく辛そうでした。本当に申し訳ないことをしたと感じます。

滞在の御礼及び思い出作りとして、三世代でスカイツリーにのぼりました。
子供達がどこに行っても元気いっぱいでうるさくて、しつけているつもりだけど静かにさせられなくて、どこに行っても申し訳ない気持ちです。

f:id:nazekadcniimasu:20231129023642j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231129023634j:image