アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

2024年の目標を達成したい。1月の計画を立てました!

2024年の目標を立てたので、1月分の計画を立てようと思います。

<目次>

1.2025年の小学校入学に向けて、規則正しい生活を身に着ける

  • 毎日20:30には寝る準備を完了させる(1月~)
    • そのために、毎日のルーティーンを徹底する!
      • 16:00ピックアップ
      • 16:00~17:00:自由時間(公園遊び、親と遊び、友達と遊びetc)
      • 17:00~18:30:夕飯の準備、洗濯もの畳み
      • 18:30 ~19:00:夕食
      • 19:00~20:30:片付け・お風呂・歯磨き
      • 20:30~21:00:絵本読み
      • 注意:夕飯づくりと洗濯物畳み以外の全ての家事をお迎え前までに終わらせておく必要がある。
  • 4月に朝学習前半(7:15-7:30)を始めたい。そのために、朝の準備をスムーズにして、3月までに朝学習後半(8:10-8:30)を定着させる
  • 朝学習内容の年間計画を立てる。

2.一緒に練習したいこと

(1)生活の中で練習
  • 朝の時計読み・身支度を図解して説明してみる
    • 流れが身についてきたら、少しずつ自分でやる練習をしたい。
  • 交通ルールを学ぶ
    • 敢えて車のいるところを通り、なぜ危ないかを説明する
  • ジッパー綴じは自分でやらせる
(2)公園遊びで練習
  • 自転車乗りの練習(休日)
  • 縄跳び(平日)

3.漠然と「子供と一緒にやってみたい」と思っていたことにチャレンジ

(1)親子で料理(月1回程度)
  • アイシングクッキーづくり
(2)季節のことを学ぶ
  • おせち、お雑煮を作る、干支について説明する
(3)毎日絵本を読む

今月のおすすめ絵本5冊

  • What Can you see In space  - 子供たちの学校の今月のテーマが「宇宙」なので。

tigertalesbooks.com

(4)世界の文化を学ぶ
  • 今月は特になし。
(5)子供の知的好奇心に伴走する
  • 子供の学校の今月のテーマが宇宙なので、宇宙の塗り絵を導入したいです。図鑑を見ながら、各惑星の色を本物のように塗ってみる…ということをしてみたい。
  • 寒い時期なので、休日に博物館に行きたい。
(6)子供の思い出に残る料理を作る

4.(母の私が)メンタルを安定させる

  • まず毎日、自分のメンタルを振り返る癖をつける。

5.アメリカの歴史・政治の重要拠点を親子でめぐる

  • めぐりたい場所の年間計画を立てる。

6.本帰国準備を滞りなく終える

  • 本帰国準備の年間計画を立てる。