アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

思い出のレシピ 2023クリスマス&おうち時間

クリスマスのレシピとおうち時間の思い出

クリスマスシーズンは、カンクン旅行を控えていたため体調管理を徹底していました。その結果、思いがけずおうち時間が増加して、家族の思い出レシピが増えました。

長すぎる冬休みを処理すべく、お友達ともたくさんプレイデートを企画しましたが

みんな風邪をひくので、延期が重なりスケジュールがグズグズです。

<目次>

 

1.クリスマス当日のレシピ

アメリカで愛されている鳥Northan Cardinalのお皿を買いましたが、あまり気に入っていません・・・。ネットで注文したところ、繊細さに欠けるというか、ちょっと適当なつくりのお皿でした。

子供達は、数日前にお友達からいただいたジュースが飲めて嬉しそうでした。

f:id:nazekadcniimasu:20231226202137j:image

★ローストチキン

サンクスギビングにターキーを焼いたのが簡単だったので、今度はローストチキンに挑戦してみました。

ルクルーゼのお鍋を持っていたことを思い出し、ルクルーゼのお鍋を丸ごとオーブンに入れて焼くレシピに挑戦しましたが、皮がお鍋にくっついて剥げてしまいました。

レシピはルクルーゼの公式を使いました。

www.lecreuset.co.jp


f:id:nazekadcniimasu:20231226202115j:image

焼いている途中で、お腹から血がドロロ・・・っと出てきて焦りましたが、それは血ではなく、骨が加熱されたことにより出てくる髄液だそうです。そのうち止まり、焼きあがる頃にはなくなっていました。
f:id:nazekadcniimasu:20231226202149j:image

★ミートパイ

トレジョのパイ生地を使ってミートパイを焼きました。子供達も完食してくれて嬉しい。インスタのSawakoさんのレシピで作りました。

www.instagram.com

f:id:nazekadcniimasu:20231226202122j:image

2.クリスマス準備

★Peanuts Butter Blossom

アメリカ人のママが「一緒にクッキー焼こうよ!」と誘ってくれた時のレシピがこちらでした。娘の風邪でプレイデートが延期になり、一緒にできなかったのが残念過ぎますが、自宅で作りました。アメリカではとても有名なレシピだそうです。

cooking.nytimes.com

f:id:nazekadcniimasu:20231226202126j:image

★その他のアメリカの定番クッキー

手がかかるからプレイデートではできないけれど・・といって、アメリカ人のママが、アメリカの定番クッキーのレシピを他にも教えてくれました。

Sugar Cookies

sallysbakingaddiction.com

 

ジンジャ―ブレッドクッキー

www.melskitchencafe.com

 

ジンジャーブレッドハウス

今年はターゲットで、既に組み立てられたハウスを買いました。これが結構盛り上がり、しばらく飾っていました。

派手好きの娘のデザイン。

f:id:nazekadcniimasu:20231226202133j:image

慎重派の息子のデザイン。途中で赤のアイシングが爆発して殺人現場風になるも、母がなんとか修復。
f:id:nazekadcniimasu:20231226202119j:image

トレジョのプレッツェル可愛いです。


★冬のプレイデートの手土産練習:塩バターあんぱん

アメリカのお友達の家に行くにあたり、何かしら手土産を準備しますが・・・。せっかくだから、アメリカ人にも抵抗なく、かつちょっと日本っぽいレシピを研究したい!ということで、あんぱんの練習をしました。これを持参するときは、事前に餡子に抵抗がないか確認しています。

cookpad.com

f:id:nazekadcniimasu:20231226202141j:image

★冬のプレイデートの手土産練習:餅ブラウニー

日本っぽいものは苦手で、食べ物では冒険したくない人向けには、もち粉を使ったブラウニーが良いと思います。外国人相手に手作りを持参するときは、かならず事前に英語レシピを送り、抵抗がないか聞いています。

www.youtube.com

パン型で作ったらこうなったけど、本当は丸型で作るものだと思います。
f:id:nazekadcniimasu:20231226202145j:image

3.おまけ:冬のおうち時間の過ごし方

上述のように、冬の親子タイムの定番がクッキー作りなのかと思いますが、今年は娘が風邪をひいて息子と暇な時間が長くありました。「暇だ~」と言っていたら、これまたアメリカ人のママが「切り絵とかどう?」と教えてくれました。

アメリカにも切り絵ってあるんだ!ということがまず驚きでしたが、簡単で楽しくできました。

f:id:nazekadcniimasu:20231226202153j:image

www.marthastewart.com

www.instructables.com