アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

【子供の質問に答える】なぜ花は春に咲くものが多いのか?

★質問「花はなぜ春に咲くものが多いのか?」(長男5歳)

《質問要旨》
  • 植物は春か夏に花が咲くものが多い。これはなぜなのか?
  • そもそもなぜ、花ごとに咲く季節が決まっているのか?

 

★回答(ネットで検索)

  1.  ①葉が落ちる ②日照時間が十分、の2条件を春に満たす植物が多いから
  2. 上記①②を満たすタイミングが、個々の植物により異なるから

★更問想定「なぜ冬に葉っぱが落ちるのか?」

  回答(ネットで検索)