アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

2023年をレストランで振り返る

アメリカでおいしいレストラン探しをした記録

2022年は初めてアメリカに来て、いくつかレストラン選びで大失敗をしました。
結果、テンションが下がってしまい、今年も前半は外食を避けていましたが・・・
ちゃんと評判を調べてから入れば、むしろ美味しいものばかり!ということに気づき、後半からはまたレストラン研究を再開しました。

語彙力の限界から、全部「美味しかった!」としか書いていませんが、思い出の記録です。

<目次>

★イタリア料理

Filomena Ristorante@Georgetown

季節ごとのデコレーションが有名なお店。ハロウィン以外にもクリスマスやイースターが有名のよう。

お料理もどれもおいしかった!大きなソーセージの入ったショートパスタはこのお店の人気メニューのようで、子供がおかわりしていました。

f:id:nazekadcniimasu:20231207194006j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231207194001j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231207193957j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231207193939j:image

Mila's Kitchen@Alexandria

アレクサンドリアのOld townにある、ポトマック河の見えるレストラン。晴れた日のテラス席が気持ちいい。1人前ピザが本当に美味しかった!

f:id:nazekadcniimasu:20231207194206j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231207194216j:image

North Itaria@Foggy Bottom

ここはとにかくコスパがいい。アメリカでコスパがいいお店は珍しい!(どこも高い)
本格イタリアンというよりは、ちょっとアメリカ風のイタリアン。飲み会が楽しくて写真を撮り忘れましたが、芽キャベツコンソメ炒め?(コンソメなのかな?)が美味しかった。

f:id:nazekadcniimasu:20231207194953j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231207195001j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231207194957j:image

★ペルー料理

CHINA CHILCANO@china town

ペルー・中国・日本のフュージョン料理。こういう多文化のお店はアメリカならではだと感じる。メニューリストには、それぞれの国を示すマークがついていて、日本のマークがついたものを選べば、日本のテイストが強く出たものが出てくる。

f:id:nazekadcniimasu:20231207192823j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192811j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192815j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192827j:image

これは確か「ダンシングユッカ」というメニュー。味はお好み焼き風。
f:id:nazekadcniimasu:20231207192835j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192831j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192848j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192904j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192856j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192900j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207192819j:image

アメリカ料理

Old Ebitt Grill @Metro Center

アメリカの有名政治家がたくさん来られた歴史あるレストラン。しかし雰囲気はカジュアル。調べたところ、オイスターとクラムチャウダーが美味しいとのこと。
確かに美味しかったです。

f:id:nazekadcniimasu:20231207083109j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207083118j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207083114j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207083121j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207083127j:image

Woodmont Grill@Bethesda

地元のアメリカ人がこよなく愛する場所。キッズフレンドリーではないが、サービスはよい。アメリカには珍しく、キッズチェアなども一切ない。大人が食事を楽しむ場所という雰囲気。

f:id:nazekadcniimasu:20231207193047j:image

こちらのリブサンドが美味しかった。
f:id:nazekadcniimasu:20231207193054j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193050j:image

めちゃくちゃ愛国心あふれているお店だった。
f:id:nazekadcniimasu:20231207193043j:image

Virtue food and grain@Alexandria

アレクサンドリアでふらりと立ち寄ったカフェ。店内が大きくてすぐ入れたのがよかった。子供メニュー(日本人にとっては大人サイズ)もあってよかった。

f:id:nazekadcniimasu:20231207194321j:image

Woodrow's Sandwich Shop@Philadelphia

フィラデルフィア旅行に行ったときに、日本人のレビューのあったフィリーチーズステーキやさんに行ってみた。ここより南に行ってはいけないとされるギリギリの、South.stにあった。特に危険な目には合わなかったけど、South.stの通りは、タバコや宝石など、ちょっと不良っぽい感じのお店が多くて、怖く感じた。
チーズステーキはコスパも良くてとても美味しかったけど、通りの雰囲気が好きではないのでもう行かないかもしれない。

f:id:nazekadcniimasu:20231207194911j:image

ベトナム料理

Pho75@Rossryn

日本人駐在員が愛する有名店にいってきた。穏やかな牛骨スープが体に染みる。たまに突然食べたくなる気持ちがわかりました。謎に中毒性のある一品。

f:id:nazekadcniimasu:20231207194404j:image

 

★シーフード料理

The Salt Line Bethesda

オープン以来人気が絶えないようなので、行ってみたかったお店。牡蠣は日本のオイスター専門店と同様、産地が指定されたものを個数指定して注文する形式だが、いちいち考えるのが面倒なのでプラッターで全部頼んでしまった。これで2~3人前。

f:id:nazekadcniimasu:20231207194102j:image

★ステーキ

Benjamin Steakhouse@NY

NY在住の友人に、ファミリーで行っても問題ないステーキハウスを尋ねたところ、こちらを勧めていただきました。
勿論ステーキは美味しいんだけど、量が多すぎて全て食べられなかった・・・!
それもアメリカ感あふれる思い出だと感じています。

f:id:nazekadcniimasu:20231207193305j:image

このスープがとても美味しかった。
f:id:nazekadcniimasu:20231207193309j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193254j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193257j:image

子供向けに何かおすすめお願いします、と言ったらチキンとポテトをいただけた。
f:id:nazekadcniimasu:20231207193301j:image

★日本料理

Rakugaki@Bethesda

2023年にオープンした日本料理店。海苔巻きやうどんなど、トラディショナル日本定職もあります。店員さんのおすすめは、ミートソースうどん的な(名前は忘れてしまった)で、これが一番おいしかった。

f:id:nazekadcniimasu:20231207082855j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207082829j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207083154j:image

★メキシコ料理

Guapo's@Bethesda

アメリカに来て学んだこと。それは、メキシコ料理はヘルシーで美味しいということです。ここは仕事中の男性がふらっと来るようなカジュアルなお店で、でもキッズフレンドリーで美味しかった。「メキシカン美味しい!」と気づくきっかけになった店です。

f:id:nazekadcniimasu:20231207082353j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207082357j:image

Uncle Julio@Bethesda

ここは、日本でいうサイゼリヤ的な位置づけなんだろうか?女子高生が打ち上げ的なことをしていました。生まれて初めてファヒータを食べた!やっぱりメキシカンは美味しいです。

f:id:nazekadcniimasu:20231207110509j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207110516j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207110512j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207110529j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207110520j:image

Oyamel@Chinatown

オバマが通ったと言われるおしゃれメキシカン。オバマは愛されているのか、「オバマが通った○○」がめちゃくちゃたくさんある気がします。

f:id:nazekadcniimasu:20231207193623j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193634j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193627j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193619j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193631j:image

スペイン料理

Taberna del Alabardero@Farragut North

スペイン大使館もよく利用すると噂の、素敵なスペイン料理やさん。ランチコースをいただきました。店内にはスペインの歴史にまつわる諸々が装飾されていて、見ていて楽しい。

f:id:nazekadcniimasu:20231207193503j:image

メロンの冷製スープ。
f:id:nazekadcniimasu:20231207193516j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193507j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193512j:image

 

地中海料理

Agora DC@Dupon Circle

ペルー料理に行ったときに、ご一緒した女性陣の中で、ペルー料理と並んで人気があったのが地中海料理でした。こちらも行ってみたかったお店のひとつでした。

f:id:nazekadcniimasu:20231207193847j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193843j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193838j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193834j:image

カリフラワーのフリッターwithイチジクがとてもよかった。
f:id:nazekadcniimasu:20231207193818j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207193811j:image

左下の、チーズ+はちみつのデザートが本当に美味しくて驚き増した。
f:id:nazekadcniimasu:20231207193828j:image

ヴィーガン料理

PLANTA @Bethesda

おしゃれなお姉さんでにぎわうお店。箸を使う料理もあり、日本風創作料理も少しあります。女子会向きです。

f:id:nazekadcniimasu:20231207082142j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231207082137j:image

True food Kitchen@Bethesda

こちらもいつも人気で、行ってみたかったお店。アメリカではケールが身近で、栄養価が高いので積極的にチャレンジしているのだけど、やっぱり味に癖があってどうも馴染めない。サラダは注文が簡単に思えてよく頼むけれど、チーズやドレッシングが肝のように思います。自分の好きな・嫌いなチーズやドレッシングを良く知ることが、サラダの満足度の分岐点になる気がしています。

f:id:nazekadcniimasu:20231207110416j:image

★ラーメン

Ren's Ramen @Wheaton

日本語で注文できることがあるぐらい、完全に日本なラーメン屋さん。アメリカのラーメンは当たりはずれがありますが、ここは大好きです。

f:id:nazekadcniimasu:20231207082452j:image

Zao Ramen @Bethesda

豚骨を頼むことが多いけど、醤油や味噌もあります。ここも大好きです。

f:id:nazekadcniimasu:20231207082559j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231207195021j:image

JINYA Ramen Bar @North Bethesda

遠いのであまりいけないけれど、実は一番好きなラーメン屋さんはここです。

f:id:nazekadcniimasu:20231207083150j:image