アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

カンクンの美しい海をただひたすら記録する

2023年12月下旬にカンクンに行ってきました

駐在1年目の冬休み、毎日をこなすことに必死すぎて旅行を全く計画できなかったので、2年目はカンクンへの旅を計画しました。

1年目冬、同時期に入国した駐在ファミリーさんはみんな旅行に行っていました。

アメリカ生活立ち上げで忙しい中、旅行のプランニングまでこなしてるなんてすごいなぁ、と思います・・・!見習って、私も処理能力を上げていきたいものです。

〈目次〉

1.ハイアットジーカンクンHyatt ziva cancun)

私の周囲でとにかく評判の良いジーバに行ってきました。ホテルの詳細については、いろんな駐在ブロガーさんがまとめてくれているので情報に困りません(ありがたや…)。

アメリカ→さらに外国の旅行を個人手配する経験が浅く、日本語情報量の多いホテルが良くて、ジーバにしました。

ということで、私個人の思い出として、とにかく美しすぎる海の記録を淡々と残します。

★到着・南側ビーチ

到着した時に1番最初に見えるビーチ。チェックインのフロントを超えていくと、小さい方のサウスビーチが見えました。

ビーチリゾートは毎回、このビーチ初対面の時の「わー😍」という気持ちの高まりが大好きです。

f:id:nazekadcniimasu:20231223121650j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231223121611j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231223121541j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231223121550j:image 

★お部屋から

クラブオーシャンフロント・ダブルというお部屋に泊まりました。18階あるうちの15階でした。

子供が小さいので、そんなにビーチで長時間で過ごせないだろう。。という予想もあり、海の見えるお部屋にしました🐬
f:id:nazekadcniimasu:20231223121638j:image

f:id:nazekadcniimasu:20231225161753j:image

手前には大きなプールもありました。
ビーチは左側にテトラポット?が積んであり、波が堰き止められています。

こうして人工的に作られた、超浅いエリアは小さい子にぴったりです。
f:id:nazekadcniimasu:20231223121645j:image

その「超浅いエリア」を地上から見るとこんな感じ。
f:id:nazekadcniimasu:20231223121702j:image

有料でカバナ(日除け屋根付きのベンチ)も借りられますが、ほとんどの人はこのような屋根無しベンチで過ごします。

南側ビーチは人気がないのでガラガラでしたが、北側ビーチは場所取りが激しかったです。
f:id:nazekadcniimasu:20231223121629j:image

★天気

天気予報アプリではずっと「曇り」だったので、心配しながらきましたが、曇りでもこれくらいの空だったので十分綺麗でした🤩

気温は12月下旬で25℃程度、ただ水温が温かめなので、水に浸かっているなら問題なく遊べました。

問題は上がってから(子供は砂遊びとかしていました…)が寒いので、乾いた服を持っていっておいてよかったです。

分厚いビーチタオルが使いたい放題なので、これを使うと暖かい!ということで、自ら上がった後はビーチタオルでしばし寒さを凌ぐ人が多かったです🌊
f:id:nazekadcniimasu:20231223121653j:image

★夕焼け

サンセットが見られたらいいな、と思って日没時刻は部屋で待機していましたが、ちょうどホテル群で太陽が隠れてしまいこんな感じ。でもオレンジの空も綺麗でした。
f:id:nazekadcniimasu:20231223121534j:image

地上から見た夕焼け空🌆

★夜に向けてプールをライトアップ

夜はプールがライトアップされていてとても綺麗でした。ステージでは毎日20時から何かしらショーをやってくれるので、夜の時間も退屈せずに済みました😄

この、夜の時間というのが幼児家庭の悩みの種で…

お部屋にいても騒がしく、かといってせっかくの旅行先でテレビを見させるのもなんとなく残念😇ということで、ライトアップされた素敵なプールでショーを見られてとても良かったです。
f:id:nazekadcniimasu:20231223121546j:image

★夜景

海岸のホテル群が一望できて、とても綺麗でした。
f:id:nazekadcniimasu:20231223121555j:image

★朝日

朝は7時台にぐんぐん太陽が昇っていきます。

南側ビーチには結婚式などで使うであろうチャペルがあり、そこで朝日をバックにヨガを行いました。
f:id:nazekadcniimasu:20231223121605j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231223121624j:image

★北側ビーチのカバナ

カバナは追加料金が必要なので、なくても楽しめます。我が家はこの日はビーチに張りつこうと決めていたので、拠点を定めるためカバナを借りました。

カバナの予約は、チェックイン前からメールでお勧めがありますが、天気や実際の水温を知ってから予約したかったので、現地入りしてから予約しました。

f:id:nazekadcniimasu:20231225161916j:image

我が家は北側ビーチの6番カバナでした。細かいことを言えば、目の前のビーチの海藻の量や海水に入るときの障害物の有無など、カバナによって若干の差はあります。

当日予約でしたが、北側の静かなビーチの予約がとれてよかったです。

f:id:nazekadcniimasu:20231223121559j:image

大きめのファミリーカバナは、階段でそのまま海に入れるスタイルで、よりプライベート感がありました。
f:id:nazekadcniimasu:20231223121657j:image

大人はビーチでのんびりしつつ、子供は永遠に砂遊びしてました。ドリンクを頼み放題で、ソフドリ好きの私はノンアルカクテルを頼んでとても幸せでした。

f:id:nazekadcniimasu:20231225162540j:image 

娘がここで昼寝をしましたが、一緒に寝落ちして昼寝したのが幸せでした👼カバナを予約して良かったです。

★お魚とペリカン

北側ビーチにはお魚さんとペリカンがいました。特段努力しなくても常時見られます。細長い、青と銀の細長い魚が波に飲まれてやってきます…🐟

このお魚さんが非常にボーッとしているので、ペリカン?に食べられまくっていました。

このほか、メダカサイズの小さなお魚が無数にいました。

f:id:nazekadcniimasu:20231225162132j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231225162136j:image

2.オレオカンクンプラヤ(Oleo Cancun Playa)

★東側ビーチ最南端エリアのホテル

よくカンクンのビーチは「7の字」に例えられますが、その東側最南端エリアのホテルに泊まりました。

こちらのホテルもオールインクルーシブです。最終日はフライトが朝早く、ホテルにほとんど滞在できないことがわかっていたので、宿泊費を下げたくてハイアットジーバよりも安いホテルを探しました。

設備の古さは多少ありますが、こちらも内装が可愛くて従業員さんは親切で、良いホテルでした🌊

お部屋は17階でした。

f:id:nazekadcniimasu:20231225163404j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231225163408j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231225163400j:image

★ほとんど滞在できなかったビーチ

この日は、ビーチは少し波が高かったように思います🌊

ウェブサイト上の写真では浅い海のイメージだったので、印象が少し違いました。

(実際、時間がなくて泳いでいないので、なんとも言えませんが)

ジーバの方が穏やかで浅いエリアが多く、砂浜も砂が細かくてサラサラなので、小さい子にはジーバの方が向いていると思います。
浅いエメラルドの海、少し深いターコイズブルーの海…!
子供向きかはさておき、大人の私はどちらも大好きなので、こちらのホテルではターコイズが美しく、ほれぼれしました。本当にカンクンの海はきれいです。

漂着していた貝殻集めをして遊びました🐚

f:id:nazekadcniimasu:20231225163842j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231225163846j:image

インスタ映えスポットを発見

見晴らしの良い場所はフォトスポット化されていました。

f:id:nazekadcniimasu:20231225170045j:image
f:id:nazekadcniimasu:20231225164249j:image

★朝日が最高!

方角的に夕日をみることはやはり難しかったです(なんならジーバの方がよく見えた)🌇朝日がとても綺麗でした!✨朝食のビュッフェ会場から朝日がよく見えて、最高の景色でした☀️

f:id:nazekadcniimasu:20231225164531j:image

 

小さい子供との度には、オールインクルーシブがいいかもしれない

小さい子を連れた旅行では、ビーチのあるオールインクルーシブホテルでのんびりするのが良いなぁと改めて思いました。

本当は遺跡やセノーテを見に行ったりと、様々な楽しみ方があるカンクン。セノーテなどのツアーを入れようか随分悩みましたが、いつも騒がしい我が家には今回ののんびりゴロゴロプランが合っていたと思います😆

 

第2回記事として、こちらにカンクンで食べたものを羅列しています。

nazekadcniimasu.hatenablog.com