アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

ワシントンDCの思い出(2024年1月)

引きこもりの1月に、いかに楽しい用事を作るか?

さて忙しかった10~12月が終わると、やっぱりアメリカの1月は何もありません。残すところ駐在も1年程度なので、できればこの期間にもたのしいことを計画したいものです。

<目次>

★元旦からバースデーパーティ

今年度は2人の子供が両方とも幼稚園にはいったため、バースデーへのお呼ばれの回数が激増しました。元旦からパーティがあり、新年早々子供たちは楽しそうでした。
(お友達がたくさん写っているので、写真なし)

 

★謎の果物Buddha's Hand Citronを調理する

ここしばらく、見たことのない野菜や果物を調理することにはまっています。
ラスボス感のある果物、Buddha's Hand Citron(日本名:ブッシュカン)を調理してみました。

nazekadcniimasu.hatenablog.com

 

★Glenstone Museum

子供NGの素晴らしい現代美術館があると聞いて夫と訪れるも、冬だったので極寒過ぎて屋外展示を楽しめずに帰りました。

デュシャンの「泉」があり、おどろいて「本物ですか?複製ですか?」と尋ねると「本物です!」とムッとされましたが、ネットで調べたら複製と書いてありました。

 

★Steven F. Udvar-Hazy Center

子供が戦争に興味を持っているようだったので、日本人として平和教育を施さねば!と思い、一緒にB-29を見に行き、子供に原子爆弾の説明をしました。

nazekadcniimasu.hatenablog.com

 

★National Museum of African American History and culture

MLKデーが近かったのと、公民権運動に関心が募っていたので、アフリカ系アメリカ人博物館に行きました。

nazekadcniimasu.hatenablog.com

 

★子供が冬休みの絵日記を書いてくれた

子供が冬休みにカンクンに行った時のことを学校で絵日記に書き、持ち帰ってきました。一応思い出に残してくれていることを感じ、うれしいです。

★パンやクッキーを焼く日々

寒すぎておうち時間が長いので、ひたすらパンやクッキーを焼いています。クッキーは子供たちと一緒に作りました。

★雪がたくさん降りました

雪がたくさん降り、休校が何日もありました。スキーウェアを持っていてよかった・・・。子供たちは、最初の何日かは雪遊びに勤しんだものの、すぐに「寒いから外に出たくないー」というようになりました。

★White House Tour

ついにホワイトハウスのツアーに行きました。

nazekadcniimasu.hatenablog.com

★Sushi Nakazawa DC(寿司)

DCにあるミシュランのお寿司屋さんに行きました。

nazekadcniimasu.hatenablog.com

★Dauphine's(アメリカ南部料理)

アメリカ南部料理を食べてみたくて、素敵なレストランに行きました。レストランウィークのコースで、多少お得に食べられたはずです。

南部料理のガンボ。

サーロイン。右側ポテトとパースニップのデニッシュがユニーク。

ロッキーロードアイス。ロッキー山脈の雪解けを表現した、ナッツとマシュマロがゴロゴロ入ったチョコアイス。

★韓国のママ友とクリームパンを作る

近所のママ友とお料理会ができました。

nazekadcniimasu.hatenablog.com

 

★娘のお友達の自宅に遊びに行く

娘の友人宅でプレイデートをしました。夢のような素敵なおうちでした。

ママさんとの仕事トークができたことに、刺激を受けました。

nazekadcniimasu.hatenablog.com