アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

アメリカでおせちを手作りする

最初で最後の手作りおせち

珍しく料理熱が高まっている…、実は重箱も「何かの役に立つかもしれない」と日本から持参している… ということで、人生最初で最後の手作りおせち@アメリに挑戦しました。

〈目次〉

f:id:nazekadcniimasu:20240102000858j:image

1.おせちの内容&レシピ

★ローストビーフ

クックパッドのレシピを参考にしました。

日本から持参したホットクックさんを活用しています。

ホットクックでつくる簡単ローストビーフ by ☆高山☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

★えびのうま煮

クックパッドのレシピを参考にしました。

エビはWhole Foods Marketブラックタイガーを買いました。お頭つきが良かったのですが、見つからず…。
日頃から、頭つきのエビを売る店をチェックしておけば良いのかもしれません。

エビのうま煮 by しょーろん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

★鶏ハム(コンソメ味)

kufuraさんのレシピを参考にしました。

これもホットクックさんの出番でした。鶏ハムいろいろ作っていますが、これが一番好きです。

本当に美味しいホットクックレシピ集6:低温調理で作るしっとり鶏ハム | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

 

★鮭の幽庵焼き

ホットクックのレシピを参考にしました。

生の柚子が手に入らず、日本から持参した乾燥柚子を使いました。

アメリカの鮭はすごく油がのっているので、ふき取ってもいつの間にか油がジワジワ出ていました。鮭はいろいろな店で普通に売られていますが、今回はホールフーズの銀鮭を買いました。

おせちにもオススメ♪鮭の幽庵焼き by こはるスマイルごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

 

★昆布巻き、かまぼこ、伊達巻

日本食グローサリーで買えました!

 

★松風焼き

クックパッドのレシピを参考にしました。

アメリカの大きいオーブンが大活躍です。

簡単ヘルシーおせち♪しっとり松風焼き by nori* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

 

★黒豆クリームチーズ

黒豆は日本食グローサリーで買えました。

昨年、子供達が黒豆を食べなかったので、今年は変化球!クックパッドレシピを参考にしました。

黒豆のクリームチーズ和え 洋風おせち by あころーね 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

 

★なます

クックパッドレシピを参考にしました。

生柚子が手に入らなくて、乾燥柚子で代用したのが心残りです。

ゆずたっぷりなます(お正月・おせちに) by 5ばば 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

 

★栗きんとん

クックパッドレシピを参考にしました。おせち料理の中で一番の売れっ子だと思います。

weee!で日本のさつまいもを仕入れましたが、全く甘くなかった。。

栗の甘露煮はアメリカでも売っていますが、高いので一時帰国の時に買っておいています。

お正月&おせちに!本格的な栗きんとん by ☆ねず☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

 

松前漬

日本食グローサリーで売ってました!

 

筑前

クックパッドのレシピを参考にしました。

10分筑前煮☆レンジお節☆煮物弁当煮しめ by 外交官夫人のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

れんこんの飾り切りに挑戦!

ハートの抜き型を使おうと考えた方、天才です。

おせちに超簡単!花れんこん by 37つん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品cookpad.com

生のレンコンは日本食グローサリー、サヤエンドウはWhole Foods Market(snow peasというらしい)で入手しました。

 

2.アメリカで日本食材を手に入れる

日本食グローサリー

私の住むエリアは、日本食が比較的手に入りやすいです。ミツワなどの大型スーパーはありませんが、地元の日本食グローサリーが良い仕入れをしてくださっています。

クリスマス後は売り切れリスクがあるので、12月入ったあたりから少しずつパトロールすると良い出会いがありました。

 

★おせち作りにあると嬉しい日系食材

かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、松前漬け、いくら(コスト理由で見送り、買えば良かった)、栗の甘露煮、黒豆、お頭つきのエビ

日本の野菜(さつまいも、大根、生のレンコン、生の柚子)

 

3.感想

  • 和食は細かい作業が多い。千切り、飾り切りなど、一般家庭の包丁技術のレベルが高い。欧米の伝統料理のように、大皿料理をオーブンに入れてドカン!スタイルだったら良いのに。
  • なぜこんなに品数が多く、品数が多いんだろう。おせちは、三が日に女性が料理をしなくて済むためのお弁当だと聞いたことがあるけど、おせち自体が負担である。年末の集まりに、親戚中の女性が集まる(女手が複数ある)ことが前提になっている?日本女性の頑張り屋さんDNAを感じる。
  • 砂糖が入りすぎている。

4.おまけ。関西風お雑煮

f:id:nazekadcniimasu:20240102001242j:image

★関西風お雑煮も作りました

Nadiaさんのレシピが、むかし義母から習ったレシピに近かったので参考にしました。

関西風白味噌のお雑煮 | レシピサイトNadiaoceans-nadia.com

子供達から大根の人気がないので、ハート型にしてみました。競うように探して食べてくれて良かった!

f:id:nazekadcniimasu:20240102065950j:image

 

★関西風お雑煮にあると嬉しい日系食材

白味噌、丸餅、金時人参、里芋、大根、三つ葉、柚子、かつおだし

金時人参三つ葉日本食グローサリーで見つけたときは震えました。嬉しい!