アメリカでの主婦生活を淡々と記録するブログ

アメリカ生活の備忘録。育児の思い出記録が中心です。慣れない環境で頑張って生活していますが、喉元過ぎれば自分でも「何を頑張ってきたか」忘れてしまうので、アメリカで頑張って来たことや悩み事、楽しかった思い出の備忘録として書いています。

16 Understanding Discipline(しつけを理解する)

1.しつけとは?

しつけとは、子供達に境界(boundaries)と限度(limits)を教えるこであり、親にとって最も重要な責任があることである。
厳しく接したり、意地悪をしたりすることではなく…子供に道徳・価値観・ルール・規律・望ましい行動の基盤を作ることを指している。

2.しつけを行う上で必要なこと

1.子供と「Quality time-in」の時間を持っていること

 ・子供と前向きかつ穏やかな時間をとっていること
 ・遊びや読書の中で、親が子を気にかけていることを示していること
 ・尊厳をもって子を扱い、世話をしていること

2.親は、子が適切に成長していくことを期待していなければならない。

3.親は一貫性を持つ必要があるが、時に柔軟になっても構わない。

・全体として一貫性を維持できる程度であれば、ストレスを感じすぎないために、時に原則を崩すことは否定されない。

4.自分自身をいたわるため、子供と離れる時間をとること

5.2歳以下の子供は若すぎるため、罰を与えないこと。

 

★感想

  • しつけの大前提として、「Quality time-in(平常時の豊かなコミュニケーション」が取れていることが、一番最初に触れられていた。最近叱ってばかりで、子とのコミュニケーションに集中できる時間が減っていたので、ハッとしました。